ブログレポート

2019年3月 Googleのコアアルゴリズムアップデートの影響やいかに

投稿日:

2019年3月 Googleのコアアルゴリズムアップデートの影響やいかにのアイキャッチ
2019年3月にGoogleのコアアルゴリズムのアップデートがあったよ〜なんて発表がありましたね。


私はSNS上でアフィリエイターさんが悲鳴をあげているのを聞いて、はじめてアップデータとがあったのを知ったくらいでした。


これはウチのブログも影響が出ているかもしれない!ということで、調べてみました。



コアアルゴリズムのアップデート

Googleのコアアルゴリズムのアップデートをしたよ〜とツイートがでたのが2019年3月13日のこと。



お〜まさか3月13日にこんなことが起こっていたなんて・・・。


のほほんと生活していて全然気づきませんでした。


簡単に訳すとこんな感じのことを言っています。


年に数回やるようなコアアルゴリズムのアップデートを今週やったよ。

詳しくはツイートを参照してちょんまげ。


具体的に何がどう変わったのかは不明ですが、ペンギンやパンダの時のように、こんなサイトは排除しますよ!というものではないようです。



トレンドブログはどうなった

このブラックハットCEOは影響を受けようがないほど低い水準で運営しているので、全くと言っていいほど変化がなかったのです。


が、ふだんブログレポートを載せているトレンドブログはどうだったんだろうと調べました。


アクセスの推移としてはこんな感じでした。

2019年3月27日までのアクセス数

13日より以前のアクセス数は、たまたま書いたニュースネタにアクセスが集中したので1万PV付近をウロウロしていますが、ふだん記事がヒットしていないと大体5000PV前後。


アップデート後のユーザー数やPV数に関して言えば目立った変化はありませんでしたね〜。




収益はUP!

ユーザー数やPV数に大きな変化はありませんでしたが、アドセンスの金額で言えば前月の2019年2月よりも良かったですね〜!


嬉しい限りです。


まぁ3月は広告単価上がる月だよ〜なんて話はよくあるので、アップデートの影響云々という感じではなさそうです。


ただ、13日ころから広告単価の乱高下がすごかったので、私が思っていたよりは収益が出なかったかなと。



おわり

アップデートの影響がどのくらいまで続くのかはわかりませんが、今のところ何もなさそうで一安心です。


なんて書いてる側からアクセス数が急降下していたら卒倒してしまうな〜。


毎月の収益報告はコチラから ブログレポートバナー画像


興味のある方はぜひぜひ。



-ブログレポート

Copyright© ブラックハットCEO , 2020 All Rights Reserved.